猫になりたいという本音を、最近積極的に発言してみている。

yakb.net

 

この「ゆうきゆう」さん、大好き。

で、これ読んだとき、おおー!!ってなった。

 

正直、私、収入の手段はなんでもいいと思ってて、

一生懸命働くことを否定しないし、

むしろそれができる人は尊敬してるんだけど、

自分がそれをしたいかっていうと、

別にだなーってずっと思ってたん。

 

基本、怠け者ですから、私。

 

 

うち、小5から27くらいまで犬がいて、

学生時代は、「犬になりたい」ってずっと思ってた。

 

ちなみに、25歳で1人暮らしを始めたんだけど、

犬と離れてから呼吸が楽になって、

犬もアレルギーだったんだなぁと判明した。

 

いーなー、学校いかなくてよくて。

1日ゴロゴロしてるのに、

散歩連れてってもらえて、ご飯ももらえて、

かわいがってもらえて。

本当に羨ましい。

 

って、ずっと思ってた。

 

で、ここ5年くらい?

母宅のペットが犬から猫に変わって、

考えを改めた。

 

犬になりたいって思ってたけど、

私がなりたいのは猫だった。

 

犬はさ、ご主人が帰ってきたら、

尻尾振ってお出迎えして、

おいでって言われたら、行って、

言われたことちゃんとやるやん?

※個体差ある

 

猫はさ、そんなの関係ないもんね。

ご主人が帰ってきても、お出迎えなんてしないし、

呼んでも来ないし、触るといやがるし、

でも、要求だけはきっちりしてくるし。

それでも愛されてるって、すごいなと。

 

ということで、私がなりたかったのは、

犬ではなくて、猫。

 

最近、この話をよくするんだけど、

めっちゃ共感されるか、

めっちゃ否定的な視線で見られるか、

どっちかだよ♡

 

でも、猫になりたい人も、案外多いのも事実。

※ひとみん調べ

 

それを大きな声で言えない世の中が、

ちょっとさみしいなーって思うだよ、私。

 

誰が何を思ってたり言ったりしても、

それを批判する権利は誰にもないよね〜。

 

自分とは考えが違う人のことも、

そーか、あなたはそうなのねって、

ゆったりと受け止めたい。

 

こないだも、とある集まりの中で、

「本当に自分が思ってること言ったら、嫌われる」って、

本音が言えなかった人がおったんだけど、

結局、本音を話してくれて、

その話してくれたことについて、みんなでゲラゲラ笑って、

めっちゃ楽しかった。

 

話すの、すごい勇気だったと思うんだけど、

その場にいた、誰一人ひかなくて、

むしろその人のことを好きになって帰ったんだよ。

 

本音って、すごいパワフルね。