
のっかる、のっかられる。

Facebook投稿で、不本意にタグ付けされることがある。

私、タグ付けするときは、基本的に相手の許可を得る。

そもそも有名人で、その人の書いた本とかを紹介したり、
誰かが主催のイベントを素敵だなと思って勝手にシェアしたりするときは、
つまりは、相手が「宣伝したい」が明確な時は、
この限りではない。

自分のタイムラインは、
自分の部屋と同じだから、
自分がデザインしたいようにする。

つまりは、人の部屋は荒らさない。

これね、当たり前の話だと思うんだけども。
わかってない人、けっこーいるなーって思うの。

不本意なタグ付けは、気付いた時点でタグを削除する。
私のタイムラインにも、もちろん表示させない。

だいぶ前の話なんだけどね。
私の投稿に対してコメントくださった方、
完全にご自身の宣伝を書き込んでくださったもんだから、
すごーく心がザワザワしたの。

記事を一旦非公開にして、考えた。

先方の意図はなんなのか。
私のザワザワ感はどこから来てるのか。

私の気持ちは関係なく、投稿内容に都合よくのっかって、
ご自身の宣伝をしたいようにしか思えなくて。

私の部屋を荒らされたようにしか思えなくて。

その人との過去を振り返ってみたら、
その人との関係は、もうどうでもいいなと思ったから、
さくっとコメント削除して、
その人もブロックしちゃった。

その瞬間の清々しさったらなかった。

自分が大事にしてること、大事にしたいことを、
大事にできた瞬間だったんだよね。

相手のことが大切なとき、今後も仲良くしたい時は、
きちんとお伝えしてるよ。

これ、私、ちょっとヤダから、消すねって。
イヤの理由もきちんと伝える。

私ね。

私の人脈を勝手に利用しようとするのが、
めちゃめちゃイヤで許せないんだと思う。

私が紹介した人に対して、
誠実に対応してくれるって信頼してる人ならば、
そして、欲してるものやことをきちんと提供できる人ならば、
惜しみなく紹介するもん。

人のコメント欄で宣伝なんて、
私にのっかる以外のなにものでもなくて、
こんな失礼な話はないなと思う。

写真のアップを勝手にする人おる。
それもね、ん?って思う。

ちゃんと確認してくれたら、
どんなに写りがブサイクでも、
きっと、「いいよ」って言うよ、私。
あんまひどかったら、撮り直しを依頼する可能性もあるかな。

以前言われた。

「自営業の人は、そういうの(勝手タグ付け&勝手に写真アップ)ウエルカムだと思ってた」

確かに、そーゆー人もおる。
そーゆーPR戦略ってことね。

私は、イヤだ。
ちゃんと確認して「私がどうしたいか」を、
尊重してほしい。

私も、相手がどうしてほしいか、
できる限り尊重する。
全部できるかわからんけど、できる限り伺って努力する。

f:id:PLEASURETONE:20160802012934j:image

以前、お友達が撮ってくれた。
お店の壁がかわいくて、好き。

この写真の私が何をしてるかって、
撮ってくれてる友達を撮影した写真を、
撮ってくれてる友達に送信作業しとる。

「かわいく撮れた」って、どんなに私が思っても、
本人が気に入ってなかったら、
活用される場はないやろね。

それも、その人が周りからどう見られたいか?を、
自分で考えてブランディングすることだから、ヨシ。