初回料金がやすいのは問題だと思う。

美容院とか整体とか、

初回がやたらめったら安い設定になってることがあるよね。

 

あれね、ダメだと思う。私。

 

先日、ご縁あって整体行ってきた。

初回クーポンで、60分1980円。

 

終わってから、身体の状態を説明してくれて、

このくらいの頻度と回数を通ったらいいと思うよって、

見積もり出してくれた。

 

2回目以降、同じことするのに、

7000円〜8000円くらいだったの。

 

ものすごい割高感を感じた。。。

 

初回を気軽に試せるのっていいけど、

その後の通常の値段がすごく高く感じるのって、

「通いたい」ってならん。

 

これ、お客様にとって不幸。

私、身体を改善するチャンスが奪われた。

 

その昔、合うネイルサロンを探したくて、

ホットペッパーでいろんなところに行ってたの。

 

そしたらね、やる側も、

「どうせ二度と来ないんでしょ」みたいなのが、

なんとなく出ててね。

 

お店にとって不幸。

そんなんだとリピート起こらないよねー。

 

携帯電話の契約も、

長く使ってるお客様よりも、

乗り換えてくれるお客様を優遇してるの、

謎。

 

だって、最初チヤホヤしてくれるけど、

そのうちほっておかれるってことでしょ。

 

私は、そんなとこと長くお付き合いしたくない。

 

お試しができる環境を整えるのはいいけど、

値段安くするならば、時間を短くするとか、

ちゃんと差をつけないと。

 

価値を下げることだけはしちゃダメだと思う。

 

それ、誰にとってもいいことがないー。

お店側にも、お客様側にも。

 

私、ちょっとだけ占い師やってるんだけど、

リピーターさんが嬉しい料金システムにしてる。

 

初回は定価、

2回目は10%オフ、

3回目以降は20%オフ。

 

お試し価格は設定してない。

 

けど、飲み会の席などで要望があったら、

周りの人に聞かれる前提、公開セッションという形式で、

1案件10〜15分程度、

金額は伏せるけど、とてもお安くやってるー。

 

通常の鑑定と違うのは、

 

・周りに人がいる

・時間が短い

 

の2点。

 

一緒にいる知人に聞かれることが、

本人にとっても恥ずかしいという、

負担を感じていただいております。

 

周りで見て聞いてる人たちにも、

どんな鑑定をしてるのか見てもらうことができるでしょ。

 

鑑定されてる側の表情もみんなしっかり見てるから、

変化もわかるよね。

 

鑑定結果を伝える言葉は選ぶけど、

ちょっとした公開処刑であることには、違いない。

 

別室を希望された場合は、

きっちり定価の料金ちょうだいすることを伝えてる。

 

安く提供する理由は、明確に限る。

「りんご、ちょっと傷がついてるから安くしとくね〜」みたいな。

 

「初回だから」っていう理由ほど、

よくわからないものはないなと、私は思う。

 

私は、理由のない安売りはしません。

定価で来てくださってるお客様に失礼だもん。

 

私が大事にしたいのは、

安く占ってほしい人ではなくて、

定価でも私を選んで申し込みをしてくださる方。

 

で。

 

私、この度、

「2017年の運勢と過ごし方説明書」を、

特別価格で販売します!

 

特別価格で購入できるのは、

私が発行している占いメルマガ(無料)の読者様だけ♪

 

一般販売はいたしません!

 

1月20日(金)夕方にお届けするメルマガに、

申し込み方法等の詳細を載せまーすっ。

 

メルマガ申し込みはコチラ。

http://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=pleasuretone

 

《占いメルマガ読者様の感想》

 

今まで占いというものを誤解していた。
学問だとわかり、見方が変わった。
(40代男性)

 

例が具体的で細かいところまで書いてあるので、
とても参考になる。
(30代女性)