ガソリンスタンドでの提案について、なんでイヤだったのか考察。
昨日、ガソリンスタンドでね。
①レギュラー満タン
②オイル交換
③洗車
この3つを依頼。
プリペードカードに入金すると、
入金額に応じてガソリン値引きがあるシステムだから、
いつも多めに入金してちびちび消費してる。
たくさん入金した方が、値引きが多いの。
こないだは、おかんからボーナスと称して、
3万円入金してもらったから、
今、いっぱい入ってる状態なんだけど、
オイル交換したあとはガソリン値引きあったりするから、
「1番安くなる方法でお願いします」とオーダー。
車は、大事だし、今の子は長く乗るつもりだけど、
だからと言って、私が今、お金をかけたいのは、別のところ。
車ではないので、最低限のメンテでいいと思ってる。
①は問題ないよね。
②は、「前回と同じオイルでいいですか?」と言われて、
前回がなんだったかわからんし、
説明を求めたら、ちょうど真ん中のランクだったから、
納得して同じものでお願いした。
問題は③。
「ちょっと触ってみたんですけど、
けっこー汚れてるので、これがオススメです」
って、やたら高いコースを提案されたー。
「そんなに時間ないので、水洗いでいいです」
と、申告。
「でも。。。」
と、食い下がるので、
「洗車にお金かけたくないので、いいです」
と、改めてお断り。
そのあと、エアコンのフィルターの交換提案も。
「予算オーバーなので、いいです」
と、お断り。
イラっとポイントはいっぱいあったんだけど、
何が最もイラっとしたかというと、
私、最初に、「安くなる方法」をオーダーしてるんであって、
「車にとってよい方法」はオーダーしてないのよ。
もひとつ言うと、
残高がいっぱいあるのを見て、
提案してきたんだと思うんだよね。
だって、普段は何も言ってこないもん。
店長や、長く勤めてるおじいちゃんは、
本当に車のこと思って言ってくれてるのはわかるんだけどね。
勝手に空気圧チェックとかしてくれるから。
以前、整備士の男性とお付き合いしてた頃
(なぜか整備士が続いた時期があったー)、
みんな、毎週勝手に車を洗ってくれて、
オイル交換も勝手にしてくれて、
タイヤの組み替えも勝手にしてくれて、
みたいな、私の車をすごーく大事に扱ってくれた。
あのガソリンスタンドのおじさんたちは、
彼ら(私の元彼たち)と、同じにおいがするのですよ。
本当に車が好きで、車のことを思っての提案だったり、お手入れだったりね。
が、しかし。
昨日の対応してくれたスタッフからは、
それが感じられなかった。
お金で動くのは、嫌いじゃないけど、
だったら、最初に私がオーダーした内容からは、
外れてはダメです。
車目線でも人目線でも、プロを感じられなかった。
それが、私いやだったんだね。