みんなのお父さんとお母さん、仲良し???

うち、別居して20年を超えるんじゃないかしら。

今でこそ、話してもわりとフツーな反応だけど、
数年前は、これを話すと「かわいそう」っていう反応だったり、
フリーズされることが多かったなー。

困らせてごめんね、って言いながら話してたわ。

あ、自ら話すっていうよりも、
「実家どこ?」みたいな質問されるとさ、
「お父さんは一緒に住んでて、お母さんは車で10分くらいのところに住んでる」って、
当たり前に話すからさ、私。

思春期をそんな状態で過ごしたわりに、
まっすぐ育ったと思う。笑。

お父さんもお母さんも、相手の悪口を、
子どもに言わなかったから、それが大きかったんじゃないかな。

お父さんは何も語らない人だけど、
お母さんは、私が大人になってから、お父さんに対してどう思ってるか、
話してくれるようになったよ。

お父さんのことを「理解ができない」とは言うけど、
「嫌い」とは言わない。

小さい頃から、お父さんとお母さんの会話はなかった。

私、伝書鳩

母「お父さんに今日ごはんいるか聞いてきて」
私「お父さん、今日ごはんいる?」
父「いる。明日ゴルフ」
私「お母さん、お父さん明日ゴルフだって」
母「わかった、日帰り?」
私「お父さん、ゴルフは日帰り?」
父「泊まり」
私「お母さん、お父さん泊まってくるってー」
母「はい」

みたいな。

直接会話しないから、いちいち私を挟むシステム。
それを「仲が悪い状態」とは、認識してなかった。

だって、お母さんはお父さんのお世話してたし、
お父さんも大事なことは、「お母さんに伝えて」って、
私を介してだけど、伝えてたから。

ちなみに私は三人姉弟の真ん中ね。
姉と弟がおります。

でも、伝書鳩やってたのは私だけ。

うちは、お父さんとお母さんが会話しないのが当たり前だったから、
幼稚園に就職して、いろんなご夫婦を見たときに、
「世の中の夫婦は仲良しだ」っていう光景をみたときに、
衝撃を受けた。

私にとっては、ありえないことだったんだよー。
夫婦で、子どもの教育について悩むとか。

世の中の夫婦ってそういうものなんだなと、学んだ。

別々に暮らすようになってから、
お父さんもお母さんも、楽そうで楽しそう。

無理して一緒にいるより、
よっぽど幸せなんじゃないかなって思う。

最近は、お父さんとお母さんが別々してるって言っても、
あまり「かわいそう」っていう反応はされなくなった。

そして、もういい歳だから、
お友達自身が別居してるっていう場面にも出会う機会が増えたなと思う。

そんな話をしてくれるとき、
すごく勇気を出して話してくれるんだけど、
私があまりにも当たり前に受け取るから、
拍子抜けされたり、ホッとしてくれたり、
反応はさまざまだけど、
ある種の安心感をお渡しできてるのかなーって思う。

案外、悩んでる人おる。
大したことじゃないと、私は思ってる。

「別居したら子どもが。。。」ってみんな言うけど、
仲悪い姿を見せる方が、よっぽど教育に悪いと思う。

無理して一緒にいるよりも、
自分がハッピーでいられる選択をした方が、
子どもも幸せなんじゃないかなって思うよ。

別居してた両親を持つ私が言うんだから、間違いない。

f:id:PLEASURETONE:20160821072130j:image

札幌は、街並みの奥に山が見える。
すごく不思議で、笑っちゃう。
自然と共存してる感じがして、すごく素敵だなって思う。