自分が感動するポイントってどこなのか、知ってる??

昨日、ほんの2時間なんだけど、

可能性無限大ライブに参加してきた。

 

1-piece.jp

 

これ。

 

そこで、アジアチャイルドサポートの池間さんという方のお話をきいてきた。

 

池間哲郎の紹介 認定NPO法人 アジアチャイルドサポート

 

アジアの子どもたちと大人たちの話。

 

涙が止まらんかった。

 

私、実は、小説とかあんま泣かないタイプ。

泣くときは死ぬほど泣くけど、

ヒットする作品は少ないかなぁ。。。

 

池間さんの一言一言が重たくて。

実際に見てきた人だからなのか?

 

アジアには、日本が大好きなおじいちゃんおばあちゃんが、

たくさんいるということ。

 

そのおじいちゃんやおばあちゃんの中にも、

日本人が嫌いだという人いるということ。

 

日本人が嫌いだという人たちは、

昔、共に過ごした大好きな日本人をないがしろにしている、

「今の日本人」が嫌いだということ。

 

その国に行きたくなった。

現地の人が作ってくれた、日本人のお墓を、

お参りしたいなって思った。

 

池間さんは言う。

 

最も大切なボランティアは、自分自身が一生懸命に生きること。

 

私もそう思う。

 

溺れている人に、溺れている人は助けられない。

自分が適当に生きてたら、一生懸命生きている人の手助けなんてできない。

 

 私の感動ポイントは、「一生懸命な姿」。

 

泣けると世間で言われている恋愛映画よりも、

初めてのおつかいの方が泣くし、

家族愛のドキュメンタリーよりも、

動物の自然な姿が映された方が泣く。

 

なので、オリンピックなんて見た日には、

とんでもないことになる。

 

だで、見ないと決めているー。

 

感動ポイントっていうか、

自分が泣くスイッチが入るポイントを知ってると便利。

 

大人になると、自分のことで悲しかったり悔しかったりしても、

なかなか泣けない。

泣ける時って、よっぽどショックが大きかったとき。

 

子どもみたいに素直に泣ける人もいるけど、

おそらくまれだよね。

 

泣きたい気持ちだけど、泣けないとき、

自分がスイッチが入る映像見れば、解決。

 

ご存知の方いっぱいいると思うけど、

泣くとストレス物質が涙と一緒に体外に出て行くらしい。

 

だで、泣くとめっちゃすっきりするんだってー。

 

あとは、やる気が出るポイントというか、

やる気が出る映像やら音楽もあるといいよね。

 

私の知り合いは、アイアンマンだったかアベンジャーズだったかを見ると、

「よーし!!!やるぞ!!!」ってなるらしい。

 

スマホにいつもすぐ見れるように、動画だか音楽だか、入れてるそう。

 

自分の行動?思考?心の動き?のパターンを知って、

自分でスイッチの切り替えができるようにしておくと、

便利だね♪

 

私のやる気が出るなにがしは、残念ながらまだみつかってない。

 

f:id:PLEASURETONE:20160820184855j:image

 

今朝の絶景。

 

朝から気分が良かったよ。