「あの人やだな」と「あの人ダメだわ」の違い。

こないだの記事の中でちょろっと書いた、

「あの人やだな」と「あの人ダメだわ」。

 

pleasuretone.hatenablog.com

 

違いがわかったよー!!

 
主語が違う。
 
「あの人やだな」は、「私」は、イヤ。
「あの人ダメだわ」は、「あの人」が、ダメ。
 
「私」が主語の時、部分否定というか、
私はこう感じるけど、他の人がどう感じるかは知らないみたいな、
「自分の言ってることに責任を持つ」ことになる。
 
主語が「あの人」の時、全否定・人格否定に伝わる。
相手を決め付けているというか。
 
詳しいことは、Iメッセージ・YOUメッセージで検索してみてね。
コミュニケーションの基本のお話だで、
いくらでも情報がある。
もっとわかりやすく書いてる人いっぱいいると思う。
 
 一個ずつ、自分の使う言葉の意味を確認していく作業を、
日々意識してやってるんだけど、
自分が何を思って、何が好きで、何が嫌いで、
何にひっかかって、何が楽しくて、っていうことが、
より、わかるようになってきたよー。
 
辞書、素敵。
 
今は、ネットで検索してるけど、
辞書1冊買おうかしら。 
 
今回の件もそう。
 
何かが違うんだけど、
何が違うのかすぐにわからんかったから、
ずっと心の中で宿題にしてて、
たまたま答え見つけたというか、
急に「わかった」ってなって、
で、いろいろ調べて、より深める作業をした感じ。
 
自分理解を深めるために、
違う角度から調べてみるとおもしろい。
 
でもね、これ、たぶん、私が好きな作業なだけで、
みんなが好きかどうかはわからん。