パーソナルスペース、侵略お断り。

私、パーソナルスペース、

狭そうに見られがちなんだけど、

実はめちゃめちゃ広い。と思う。

 

パーソナルスペースとは、

他人の侵入を許せる空間のこと。

 

入って欲しくない距離が、私、広いの。

 

初めて会った人が、握手を求めてきたとき、

できれば避けたい。


相手がアメリカ人だったら、

「あ、文化ですね」って思うから、ヘーキ。

 

セミナーとか行って、

「周りの人とハイタッチして」とか、

「5人の人と握手して」とか言われると、

マジ帰りたいって思う。

そして、できる限りそのハイタッチや握手には参加しない。

 

だって、時々めっちゃ不潔っぽい人とか、

めっちゃ汗だくな手の人とかいて、

セミナーや講演会だとその後すぐに洗いに行けないもの。


あ、自分のことは必殺棚の上。

 

頭とか顔とか、触られるのも嫌。

 

一般的な女子の、

「化粧が崩れる」とか「ヘアセットが」とか、

そんな可愛い理由はなくて、ただただイヤなの。

 

こないだは、初対面の男性にハグされそうになって、

思わず押し返すという事態が発生。

 

だって、イヤだったんだもん。

 

話してて、イヤな気持ちになったときは、

それをうまいこと相手に伝えて、

自分がイヤなことをされないように対応できるけど、

急に、触られたりするのは、

とっさの対応が出るもんだから、

相手を傷つけていることがあるような気がする。

 

押し返した彼のことは、きっと傷つけた。

連絡、とろうと思えば人を介してとれるけど、

私は望んでいないので、直接謝ることもないかな。

 

ハグしてくる人って、

なんでハグしてくるんだろうか。

 

そして、私は、いつからイヤだったんだろう。

 

前は、されるがまま、受け入れてた。

顕在意識ではイヤとも思ってなかったかも。

 

でも、ずっとイヤだったんだと思う。

本当は。

 

それが、最近になって表現できるようになっただけかなー。

 

でもね!!

 

する方にもエチケットがあるんじゃないかと思うのよ、私。

 

小綺麗、清潔であることは当然ながら。

そして、「ハグしてもいい?」とか「触っていい?」とか、

聞いてくれたら、「いいよ」ってなるし、断れるし。

「ハグはちょっと。握手でいい?」とかね。


お互いがハッピーでいられる距離、

一緒に探せたらいいよね。

 

あー、私、無断で何かされるの嫌いだからな。

これもおんなじなんだわ。

わかった。

 

こんな記事を見つけた。

https://bluebook.club/1745/

 

私は、イギリス式の対面コミュニケーションを採用してると言おう。