読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100円拾ったんだけど、いろいろモヤっとする。

ちょっと前なんだけど。。。

 

駅の改札出るときにマナカのチャージ追加したんだけど、
おつりのところに100円発覚。

そのままナチュラルに財布にいれようとして、

違う違うと、駅員さんに届け出。

「拾得者に権利あるけどどうするー?」って。

 

いいです、って言おうとしたけど、
なんかひっかかって、拾得者のところにお名前など書いてきた。

 

たった100円だし、って思ったんだけど、
100円足りなくて買えないときあるし、
100円だってちゃんとお金だと思ったら、

「たった100円」ってすごく100円に失礼だわと。

 

100円落とした!って、取りに来る人もいないだろうから、

おそらく私のものになるんだけど、100円を果たして取りに行くのか?

 

100円に失礼と思う反面、

「たった100円」の権利主張は恥ずかしいな、とも。

 

でもでも、ここで権利主張をしなかった場合、

この100円は、JRさんの利益になるのよね??

それもなんだかなー。。。

 

みたいな。

 

で、名前を書いてきたので、数日後、

警察から「拾得物に関するお知らせ」的なものが届いたんだけど、

郵送料は当たり前だけど82円。

 

100円拾って、書類送付に82円って。。。

 

ん???

これ、税金よね???

 

みたいな。

 

会社の還付金やら、株の配当金やらもなんだけど、

10円未満の還付金や、

100円程度の配当金(たいして持ってないからね)ってザラなんだけど、

それをお知らせするために郵送で書類が届いて、

そしてそれを入金するために送金手数料がかかってたり(おそらくね)、

受け取りの書類を発行&送付するのにも手数料や送料がかかってるんだよね。

 

官公庁発行の送付物は無料だったとしたら、

かかった人件費分赤字。

 

今、国の財政が大赤字の中、

余分な手数料(送料)がかかってることがとても謎。

 

マイナンバーの整備進めるのもいいけどさ。

 

それよりも国と企業、国と個人が、

もっとすみやかに情報のやり取りができるような、

仕組みやシステムをつくることにお金かけてもらった方が、

よっぽどいいなと思っておる。

 

で、その人に必要な情報がちゃんと届くように。

その人の納税状況から使える税金控除やら補助金やらのご案内とかね。

 

株は企業だからまたちょっと違うけど、

「利益を株主に最大限還元する」という観点から見たら、

やっぱり無駄なことをしてると思う。

 

きちんと株主に連絡とって、各企業で使ってるシステムでも、

それこそフツーにメールでも、

きちんと整備したら、最初は整備するのにお金かかるだろうけど、

移行期間が終わったら、もっと経費節減できて、

利益還元ができるんじゃないかなー。

 

なんでやらないんだろ。

 

今、まさにやってる最中とかだったら、

私が知らないだけだからそれはごめんだけどね。

 

いつもいつも、モヤっとするのであります。