ガソリンスタンドでの提案について、なんでイヤだったのか考察。

昨日、ガソリンスタンドでね。

 

①レギュラー満タン

②オイル交換

③洗車

 

この3つを依頼。

プリペードカードに入金すると、

入金額に応じてガソリン値引きがあるシステムだから、

いつも多めに入金してちびちび消費してる。

 

たくさん入金した方が、値引きが多いの。

 

こないだは、おかんからボーナスと称して、

3万円入金してもらったから、

今、いっぱい入ってる状態なんだけど、

オイル交換したあとはガソリン値引きあったりするから、

「1番安くなる方法でお願いします」とオーダー。

 

車は、大事だし、今の子は長く乗るつもりだけど、

だからと言って、私が今、お金をかけたいのは、別のところ。

 

車ではないので、最低限のメンテでいいと思ってる。

 

①は問題ないよね。

 

②は、「前回と同じオイルでいいですか?」と言われて、

前回がなんだったかわからんし、

説明を求めたら、ちょうど真ん中のランクだったから、

納得して同じものでお願いした。

 

問題は③。

 

「ちょっと触ってみたんですけど、

けっこー汚れてるので、これがオススメです」

って、やたら高いコースを提案されたー。

 

「そんなに時間ないので、水洗いでいいです」

と、申告。

 

「でも。。。」

と、食い下がるので、

 

「洗車にお金かけたくないので、いいです」

と、改めてお断り。

 

そのあと、エアコンのフィルターの交換提案も。

 

「予算オーバーなので、いいです」

と、お断り。

 

イラっとポイントはいっぱいあったんだけど、

何が最もイラっとしたかというと、

私、最初に、「安くなる方法」をオーダーしてるんであって、

「車にとってよい方法」はオーダーしてないのよ。

 

もひとつ言うと、

残高がいっぱいあるのを見て、

提案してきたんだと思うんだよね。

 

だって、普段は何も言ってこないもん。

 

店長や、長く勤めてるおじいちゃんは、

本当に車のこと思って言ってくれてるのはわかるんだけどね。

 

勝手に空気圧チェックとかしてくれるから。

 

以前、整備士の男性とお付き合いしてた頃

(なぜか整備士が続いた時期があったー)、

みんな、毎週勝手に車を洗ってくれて、

オイル交換も勝手にしてくれて、

タイヤの組み替えも勝手にしてくれて、

みたいな、私の車をすごーく大事に扱ってくれた。

 

あのガソリンスタンドのおじさんたちは、

彼ら(私の元彼たち)と、同じにおいがするのですよ。

 

本当に車が好きで、車のことを思っての提案だったり、お手入れだったりね。

 

が、しかし。

 

昨日の対応してくれたスタッフからは、

それが感じられなかった。

 

お金で動くのは、嫌いじゃないけど、

だったら、最初に私がオーダーした内容からは、

外れてはダメです。

 

車目線でも人目線でも、プロを感じられなかった。

 

それが、私いやだったんだね。