読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロとして。

ブログ再開でーす。

 
新たにひとつお仕事取り組んでおりまして、
そっちをガッツリ動いたらば、
日々が充実しすぎて、ブログ書く余裕なかったよ。
 
ブログだけじゃなくて、メルマガもFacebookも、
全ての発信をほぼ停止しておりましたところ、
ありがたい話なんだけど、いろんな人から、
「もう書かないの?」「待ってるよー」「いつまでお休み?」って、
声をかけていただきまして。
 
ありがたすぎる。
 
期待に応えて、だけでなくて、
自分の思ってることや感じてることを、
アウトプットするのもすごーく大事なことで、
自分が大事にしたい価値観やらなんやらかんやらがね、
整理できる機会なんだよね。
 
すっかりアウトプットから遠のいたばっかりに、
いらんことに頭使ってるなと、日々感じるわけであります。
 
新しいお仕事についてちょっとわかってきて、
余裕が出てきたので、再開。
 
前置き長いな。。。
こっから本題。
 
プロフェッショナルとアマチュアの違いって、
わかりやすいところでいくと、
お金をもらうかもらわないか、が、1つの判断材料になると思ってる。
 
私が占いできるって知ってる人、
一定の割合でというか、定期的な周期でというか、
「あわよくば無料で観てもらおう」の人があらわれる。
 
戦略的に、鑑定してるところをチラ見せすることもあるけど、
基本的には、観ない&しゃべらないを徹底しておる。
 
すでに、正規の料金で観てるお客様がいっぱいいる中、
無料での鑑定はしない。
 
それやったら、私のお客様に失礼だから。
そして、無料で提供すると、内容を軽く受け取るから。
 
一般論はお話しするけど、個別の案件は完全に有料です。
 
「うちの子の手相、変わってて大丈夫か心配で」
→どんな手相でもその子は完璧な存在です。心配無用。
観るなら有料でーす。
 
「タロットって本当に当たるの?」
→当たる当たらないに焦点を当ててるうちは、幸せは遠いよ。
 
「最近手相が変わってきた気がして」
→手相は変わるものなので安心してください。
 
もちろん、お世話になってる方だったり、
別のサービスですでに私のお客様だったりする場合、
気まぐれで無料提供することもある。
 
でも、そーやって無料提供したいと思う相手は、
「占って欲しいんだけど、いくら?」って、
私に言ってくれる人。
 
あとは、ガチな気まぐれというか、興味。
 
「この人の手相どうなってるんだろう」とか、
「なんでその人たち意見噛み合わないのに一緒にいるんだろう」とか、
”私が”気になったときね。
 
基本的に有名人や成功してる人の手相は気になるから、
チャンスがあったら観せてもらうようにしてる。
 
いつも、自分がしたいかどうか、したくないことはしない。
 
最近特に徹底中。
 
お金いただいても鑑定したくない人は、鑑定を断ることもあるー。
 
なので、理解してほしいのは、
無料で観ない、お金いただいても観ないとき、
それは、私のためにならないだけじゃなくて、
その人のためにならないと、私が感じたとき。