プロとして。

ブログ再開でーす。

 
新たにひとつお仕事取り組んでおりまして、
そっちをガッツリ動いたらば、
日々が充実しすぎて、ブログ書く余裕なかったよ。
 
ブログだけじゃなくて、メルマガもFacebookも、
全ての発信をほぼ停止しておりましたところ、
ありがたい話なんだけど、いろんな人から、
「もう書かないの?」「待ってるよー」「いつまでお休み?」って、
声をかけていただきまして。
 
ありがたすぎる。
 
期待に応えて、だけでなくて、
自分の思ってることや感じてることを、
アウトプットするのもすごーく大事なことで、
自分が大事にしたい価値観やらなんやらかんやらがね、
整理できる機会なんだよね。
 
すっかりアウトプットから遠のいたばっかりに、
いらんことに頭使ってるなと、日々感じるわけであります。
 
新しいお仕事についてちょっとわかってきて、
余裕が出てきたので、再開。
 
前置き長いな。。。
こっから本題。
 
プロフェッショナルとアマチュアの違いって、
わかりやすいところでいくと、
お金をもらうかもらわないか、が、1つの判断材料になると思ってる。
 
私が占いできるって知ってる人、
一定の割合でというか、定期的な周期でというか、
「あわよくば無料で観てもらおう」の人があらわれる。
 
戦略的に、鑑定してるところをチラ見せすることもあるけど、
基本的には、観ない&しゃべらないを徹底しておる。
 
すでに、正規の料金で観てるお客様がいっぱいいる中、
無料での鑑定はしない。
 
それやったら、私のお客様に失礼だから。
そして、無料で提供すると、内容を軽く受け取るから。
 
一般論はお話しするけど、個別の案件は完全に有料です。
 
「うちの子の手相、変わってて大丈夫か心配で」
→どんな手相でもその子は完璧な存在です。心配無用。
観るなら有料でーす。
 
「タロットって本当に当たるの?」
→当たる当たらないに焦点を当ててるうちは、幸せは遠いよ。
 
「最近手相が変わってきた気がして」
→手相は変わるものなので安心してください。
 
もちろん、お世話になってる方だったり、
別のサービスですでに私のお客様だったりする場合、
気まぐれで無料提供することもある。
 
でも、そーやって無料提供したいと思う相手は、
「占って欲しいんだけど、いくら?」って、
私に言ってくれる人。
 
あとは、ガチな気まぐれというか、興味。
 
「この人の手相どうなってるんだろう」とか、
「なんでその人たち意見噛み合わないのに一緒にいるんだろう」とか、
”私が”気になったときね。
 
基本的に有名人や成功してる人の手相は気になるから、
チャンスがあったら観せてもらうようにしてる。
 
いつも、自分がしたいかどうか、したくないことはしない。
 
最近特に徹底中。
 
お金いただいても鑑定したくない人は、鑑定を断ることもあるー。
 
なので、理解してほしいのは、
無料で観ない、お金いただいても観ないとき、
それは、私のためにならないだけじゃなくて、
その人のためにならないと、私が感じたとき。