
自分が簡単にできるから、みんなもできると信じて疑ってなかったんだけど、違うと知って驚いた。

私、どんな説明もだいたい1回きいたら理解して、

さらには人にしゃべることができる。

 

しかも、ちゃんとポイントをおさえて。

 

これ、誰でもできると思ってたんだけど、

違うって、最近知った。

 

みんなはできないって、知らんかった。

 

最近、いろいろ説明する機会が増えてて、

毎日同じことをいろんな人にお話してるんだけど、

「とてもわかりやすい」って言っていただけて、大変ありがたい。


これ、トレーニングの賜物だと思ってる。


以前、ケータイ業界にいたんだけど、

ケータイ業界って、めちゃめちゃ進化が早いのね。


本体の機能もだけど、それに伴って、

プランやオプションも、ものすごい速さで仕組みが変わる。


その更新を日々理解して、

スタッフが理解するように説明して、

お客様に伝わるような説明の仕方を考えて、

なんてことを6年近くやってたワケです。


そりゃあね、鍛えられますのん。


そして、同じ立場におる人たちみんな、

それができる人たちばっかだったからさ。


世の中の人は全員、聞いたことをすぐに理解して、人に話すことができる。


って、思ってたんだよねー、私。


全員ができることではないってわかったの、

ごくごく最近。


会社、辞めてから3年半くらいだけども。

特殊能力って、気付かんかった。


私がそう感じてるってことは、

前の会社の同じ立場の人たちみんな、

自分の能力を低く見積もってる可能性あるよな、なんて最近思う。


いろんな人に出会って、見て、感じて、

あの会社の人たちは、本当に能力の高い人たちだったわと。


それもなー。

最近だよね、わかったの。


あぁ、もったいないことをした。


あんな能力の高い人たちが集まってる職場だったって、

その時には気付いてなかった。


いる場所が変わったり、やることが変わったり、

立場が変わったり、なにか環境が変わることで、

初めて気づくことっていっぱいある。


当たり前って思っちゃうの、

めっちゃ怖いことだし、めっちゃもったいないことだわ。


逆にね、私ができないことをサラッとやってのける人も、死ぬほどおる。


そーゆー人たちはそーゆー人たちでまた優秀で、

それをご本人が認識してないことが多いかなと感じる。


もっといろいろ、噛み締めて、味わって、

「あんたらすごいよ」って、言い続けよ。


うん、そうしよ。

 

 f:id:PLEASURETONE:20160824025443j:image


油分のないチョコ。

めっちゃおいしい♡