
札幌市民の生態について考察。

9日から北海道札幌に来てる!

 
毎日、なんやかんや、おもろいことがある。
 
その中でもちょーーーー気になるのが、
現地人の行動について。
 
1点、どうしても気になることがある。
 
私が1番最初に並んでたのに、フツーに横入りしてくる。
 
例えば、地下鉄で並んでる時。
例えば、エレベーターに並んでる時(スーツケースあるから)。
 
驚くほど横入りされるー。
 
道民に話してみたらば、
「そんなことあるかー?」って言ってたけど、
めっちゃあるもん。
 
何人かの道民に調査した結果、
「基本混んでないから、並ぶ習慣がない」とのこと。
 
なるほど。
 
そして、
「横入りされる側も気にしない」とのこと。
 
心が広い。
 
「ひとみん、そんなことで怒ってるの?」くらいの反応。笑。
 
私は気になる。
 
北海道、名古屋と似てるって思うところいっぱいあって、
親しみを勝手に覚えてるけど、
相入れないところもあることがわかった。
 
そして、今日の衝撃。
 
30度もないこの気温の中で、
「暑くすぎてだるいです」って!!
 
「名古屋に置き換えると、4月下旬〜5月上旬くらいだけど」って、
お伝えしてみたら、ものすごい驚かれた。
 
だよね。
私も驚いたもん。
 
異文化交流。
カルチャーショック。
 
f:id:PLEASURETONE:20160811225720j:image
 
小樽の建物。
 
なんだっけ。
仮面ライダーの撮影でも使われたらしい。
 
人力車に一緒に乗った友達が、
「前、京都でいとうしろうさんの人力車乗ったよ」
って言ったら、
「今日、しろうさんいますよ!!」って。
 
えびすやさん、全国の観光地、
繁忙期のところに人員配置を厚くするらしい。
 
人力車の世界、すごい。
おもしろい。