人の言うことは信じなくていい。

むしろ、信じてはいけないと。

基本、そう思ってるとこあるな、私。

 

接客業の人たちは、誰でもきいたことあると思うけど、

「お客様は、嘘つきだ」という言葉。

 

もちろん、本人に「嘘つく気はない」けど、

自分が欲しいものがわかってなかったり、

状況を自分にとって都合のいい言い方にするから、

「結果として嘘を言ってる場合がある」ということ。


その気がないからタチが悪いし、

その気があって嘘ついてたら、それはもっといかんヤツだと、

私は思う。


お客様に限らず、人間誰しもそーゆーとこあるよね。

 

また、成果が出るやり方の話であれば、

自分とタイプが全く違う人のやり方は、

自分が試してもうまくいかなかったりね。

 

外に出るのが好きな人が、

「会社から一歩も出ずに成約」みたいなの、

無理だから!!

「会社でじっとしてる」がそもそもできんと思う。

 

逆に、会社にずーっといるタイプの人が、

「どんどん人に会いましょう、会えば会うだけ、お客様が増えます」みたいなの、

絶対無理じゃん?

会うだけで、いや、外出るだけで疲れると思うよ。

 

そういうの、自分でホントはわかってるけど、

とりあえず、うまくいってる人の真似してみよう、とか、

上司やら周りの人に真似するように言われて、やってるとか。


やり始めるパターンはいろいろあるけど、

きっと誰もが体験したことあるでしょうよ。

 

やで、私の言うことがすべて正しいとも思ってない。

 

最近、感じたことはどんどん外に出すと決めてるから、

私が感じたことや、私が調査したこと、

私が積み重ねてきた知識、私の見解、みたいなのを、

めっちゃ書いてるけどね。


これ、正しいかどうかなんて、わからない。


そもそも、「感じたこと」には正しいも正しくないもないんだけど、

調査なんかはね、サンプル数、少ないから!!


一般的に、アンケートって、

回答が3000くらいあると、有効らしい。

結果に信憑生が出るらしい。


私が調べたのなんて、

せいぜい10〜100人くらいのもので、

多くても1000人ぐらいだわ。


質問にもブームがあるからな。

何年もいろんな人に質問し続けてるのは、回答多いし、

最近の調査案件だと、やっぱ少ないよね。


私のサンプルって、そんなぐらいなの。

世の中では、有効とされないくらいの数。


でも、私にとってはリアルな生の声で、

とっても参考になるもので、

そこからの学びもめちゃめちゃ多いの。


やで、私にとっては、有益。


どんな情報も、採用するかしないかは、

自分で決めたらいい。


何か見たり聞いたりしたとき、

ワクワクしたり、逆に、心がザワザワしたり、

いろいろ感じることあると思う。


その、ワクワクとザワザワ、信じて判断すればいい。


人の言うことより、自分の心。


私は、そう思う。