言葉より行動。

どんなに「大好き」「会いたい」と言われても、

会うアポを取りに来ないということは、
それだけのこと。
 
本当は、気がない。
 
私もそうだから。
 
「会いたいね〜」って言って、
いつ空いてる?って、すぐにアポとるときと、
そうでないときがある。
 
そうでないときは、そうでもないときなんだなー。
 
や、でも、「会いたい」という言葉に嘘はない。
「そこまでして会いたいわけではない」というところ。
 
いつも自分の中で優先順位を決めて、
それにそぐった対応をしてるだけというか。
 
誰でもあるんじゃないかな。
 
「ひとみん大好き」と言ってくれる人が何人かいる。
その中で、「言葉だけだな」って思う人と、
「本当に私のこと大好きなんだな」って思う人、いる。
 
逆に、そんな言葉を聞いたことない人もいる。
でも、「私のこと好きでいてくれてるんだな」とか、
「私のこと大事にしてくれてるんだな」って思う人がいる。
 
何が違うって、行動よね。
 
例えば。
 
連絡をくれる。
会いに来てくれる。
約束を守ってくれる。
結婚式に招待してくれる。
プレゼントが届く。
大事な人を紹介してくれる。
会ったときにごちそうしてくれる。
誠実に対応してくれる。
大事なことを、私に相談してくれる。and more...
 
ありがたいなって思うし、
私も大事にしたいなって思う。
 
至らないことが多くてごめんねって思うけど、
まずは、相手の気持ちを受け止めたいなって、
いつも思う。
 
でも、受け止め方がわからなくて、
相手に不快な思いをさせてることも、
あるんじゃないかなって思う時も。
 
もちろん、受け取れないこともある。
例えばだけど、好きでもない人から、
「付き合って」って言われても、
「ごめんなさい」だよね。
受け取れないときは、誠実に断るように意識してる。
 
最近、すごく残念だったこと。
 
とあるお店の予約をとるときに、
一緒に行きたいねって話してた人に連絡したの。
 
いつがいい?って。
その人のご希望に合わせて予約したんだけど、
直前になって、「行けない」って言われた。
 
すごく腹がたった。
すごく悲しかった。
 
相手の都合を優先して、予約したのに。
 
これね、私の中に、
「してあげたのに」っていう気持ちがあるから、
腹が立つんだよね、きっと。
 
その時の私がしたかった行動をしただけなんだけど、
その人が喜ぶならと、
その人のために予約とったフシもあったから、ね。
 
「行けない」って言われたとき、どんな気持ちだったとか、
実はまだ伝えてない。
 
メールや電話じゃなくて、
直接話した方が伝わると思ってるから、
次に会った時に話す予定だよ。
 
雑な対応されたと思ってても、
私、その人がまだ大事だからなー。
 
でも、直接言って、
伝わらなかったらもういいやって思ってる。
 
大事な人や大事なモノは、日々更新される。
その時その時、一番大事にしたい人・モノ・コト、
ちゃんと大事にしたい。