読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーソナルスペース、侵略お断り。

私、パーソナルスペース、

狭そうに見られがちなんだけど、

実はめちゃめちゃ広い。と思う。

 

パーソナルスペースとは、

他人の侵入を許せる空間のこと。

 

入って欲しくない距離が、私、広いの。

 

初めて会った人が、握手を求めてきたとき、

できれば避けたい。


相手がアメリカ人だったら、

「あ、文化ですね」って思うから、ヘーキ。

 

セミナーとか行って、

「周りの人とハイタッチして」とか、

「5人の人と握手して」とか言われると、

マジ帰りたいって思う。

そして、できる限りそのハイタッチや握手には参加しない。

 

だって、時々めっちゃ不潔っぽい人とか、

めっちゃ汗だくな手の人とかいて、

セミナーや講演会だとその後すぐに洗いに行けないもの。


あ、自分のことは必殺棚の上。

 

頭とか顔とか、触られるのも嫌。

 

一般的な女子の、

「化粧が崩れる」とか「ヘアセットが」とか、

そんな可愛い理由はなくて、ただただイヤなの。

 

こないだは、初対面の男性にハグされそうになって、

思わず押し返すという事態が発生。

 

だって、イヤだったんだもん。

 

話してて、イヤな気持ちになったときは、

それをうまいこと相手に伝えて、

自分がイヤなことをされないように対応できるけど、

急に、触られたりするのは、

とっさの対応が出るもんだから、

相手を傷つけていることがあるような気がする。

 

押し返した彼のことは、きっと傷つけた。

連絡、とろうと思えば人を介してとれるけど、

私は望んでいないので、直接謝ることもないかな。

 

ハグしてくる人って、

なんでハグしてくるんだろうか。

 

そして、私は、いつからイヤだったんだろう。

 

前は、されるがまま、受け入れてた。

顕在意識ではイヤとも思ってなかったかも。

 

でも、ずっとイヤだったんだと思う。

本当は。

 

それが、最近になって表現できるようになっただけかなー。

 

でもね!!

 

する方にもエチケットがあるんじゃないかと思うのよ、私。

 

小綺麗、清潔であることは当然ながら。

そして、「ハグしてもいい?」とか「触っていい?」とか、

聞いてくれたら、「いいよ」ってなるし、断れるし。

「ハグはちょっと。握手でいい?」とかね。


お互いがハッピーでいられる距離、

一緒に探せたらいいよね。

 

あー、私、無断で何かされるの嫌いだからな。

これもおんなじなんだわ。

わかった。

 

こんな記事を見つけた。

https://bluebook.club/1745/

 

私は、イギリス式の対面コミュニケーションを採用してると言おう。