
嘘つきがいっぱい。

私もだけど。
今、撲滅チャレンジ中。

断るとき、別に理由なんかいらんと思ってる。

「なんとなくイヤだから」

これで充分!!

ほんとは、「なんとなくイヤ」なだけなのに、
変に「仕事で」「子どもが」とか言うから、
おかしくなるなーって思ってる。

以前、友達数名と約束をして、
うちでお勉強する機会があったんだけどね。

そのうちの1人が、待てど暮らせど来なくて。
「残業で」とのことだった。

私、その子が働いてる業界のお友達がいっぱいいて、
実は、残業の具合も、年間・月間・営業所のサイズ別のレベルで、熟知。

残業、そんな時間までありえないんですけど!!

本当はどうだったのかは、
きっとふれてほしくないよねと感じたから、ふれてないけど、
来るのがイヤだったんだと思う。

イヤならイヤでいーじゃん。
気が進まないなら、進まないでいーじゃん。

誘って、「行きたくない」って言われても、
「あ、そーお? ちょっと残念だけど、また今度ね」って、
「私は」思うだけ。

世の中に、そう受け止めない人がいっぱいいることも、知ってる。

「なんで来ないのー?」
「来たらいーじゃん」
「来ないなんて信じられない」

バカじゃないかと。

そーゆー人はきっと、
自分が行きたくない集まりにも無理して参加してるんだろね。

昔の私はそうだったから、知ってるよ。

最近、私がお誘いを断った理由を振り返ったら、

「先約がある」
「あんま気が進まない。。。」
「あの人来るなら行かない」

っていう理由で断ってたよ。

全部、ほんとの気持ち。

気が進まないなら行かなくていいじゃんって、
思ってるのも本当だけど、
基本、アポは先入先出だと思ってる。

あとからのオファーの方が魅力的だったら、
それもしょうがないなって思うから、
私は、嘘で断るのではなく、ちゃんと伝えることにしてる。

少し前にあった、悲しいできごと。

遊ぶ約束をしてて、
「行けなくなった」と一言。

「わかったよー」で、終わり。

後日、なにやらイベントの写真に写ってるのを、
たまたま発見してしまった。

これね、「行けなくなった」じゃなくて、
あなたとの約束より、魅力的なものができたから、
「行かない」なんだよね。

なにが悲しかったのか。

「あなたよりもこれが魅力的」と感じていることを、
突きつけられたのがひとつ。

私が、深く突っ込まないことをわかってて、
なにも理由を言わなかったんだと思うんだけど、
その人に、嘘つかれた気持ちになった。

私、その人に大事にされてないなーって感じたの。

きっとね、
「ひとみんと約束したあとに、このイベント誘われて、こんな機会滅多にないから行きたいの!
って、言われてたら、
「ちゃんと私のこと大事に思ってくれてる」って感じるから、
きっと、悲しくなかったと思う。

「わかったよ!!しっかり楽しんできて!!」って、
快く送り出したに違いない。

その人だって、嬉しい楽しいできごとを、
私に知られないように、
Facebookやらブログやらに、
書くことも、写真をアップすることもできなくて、
なのにも関わらず、うっかり見つけてしまったばっかりに、
その人が知らないところで、私の信頼・信用を落としてる。

あ、見つけたこと、言ってません。

隠すなら、てってー的に!!
写真は断る。
撮るとしたら、自分のカメラでだけ。
他の人のカメラで写ると、勝手にアップされることがあるから。

それができないなら、正直に理由を言って欲しい。

私は、相手のことを大事にしたいし、
私、大事にされたい。

f:id:PLEASURETONE:20160715094247j:image

こないだいただいた、限定おやつ。
おいしかったはもちろんだけど、
1箱しかないものの半分をくださったのが、
「大事にされてる」って思って、嬉しかった♡