私が不快だと感じること。

私が大事にしてることのひとつに、
「相手の意思を尊重する」というのがある。

なんでかというと、
私、私の意思を無視して何かされるのが、
本当に嫌いだから。

例えば、名刺交換しただけなのに、
その人からメルマガが届くとか。

聞いてもいないのに、ご自身が取り扱ってる商品を、
「売る気マンマンで」説明してくるとかね。

その人から見たら、困ってるように見えるかもしれないけど、
私が困ってなかったら、それはいらんものなの。

例えば、「これ飲んだらお肌がキレイになるよ」っていう提案。

私、お肌は困ってない。
化粧品カウンターとかで計測してもらうと、
実年齢マイナス6〜8歳くらい。

だから、「お肌がキレイになるよ」って言われると、
「あなたのお肌はまだまだですね」っていう、
ジャッジされてるみたいで、とても不快。

しかも、その相手のお肌がそうでもなかったらなおさら。

売る気なく、「これいいの!好きなの!私、これに救われたの!!」って言ってる人の話は、
よっぽど興味ないものでない限りは聞くし、
聞いてさわって、いいと思ったら買うし、
メルマガも、「送ってもいい?」って聞かれたら、
「いいよ!じゃあ、このアドレスに送って!」って言うし。

受け取らないって言ってるんじゃないのよ。
先に、「いい?」って、聞いて欲しいだけなの。

名刺のアドレスは、
「私に個人的に連絡を取りたいと思ってくれた人が連絡するために」
載せてるのよ。

誰にでも送る情報(=メルマガ)を受け取るためのアドレスじゃない。

メルマガ、好きだからいろんな人の読むけど、
それはそれで受信専用のアドレス作って、
読むときは一気に読める環境を作ってるのよ。

自分のペースを崩されるのがイヤなの。
私、ワガママだよ!!